現在の閲覧者数:


現在の閲覧者数:

参考書で大学の予習っぽいことをする

はい、じゃぁ早速やっていきます


自分はいろいろあって一般推薦で無事、志望校に合格できました


それで合格者説明会的なことがあって、課題が提出されまして


今は課題をやりながら大学で出されていたおすすめの参考書的な奴の古い版を

親が持ってたんでそれを使って勉強していこう的な気持ちになりました



で、今回するのは「C言語」です


まぁプログラミングですね

自分の言った大学は単科大学なので
こういうちょっと専門的なことも一年時からやるんですな


ここからは勉強の内容になるので追記でやっていきたいと思います

___________________________________

これって参考書名は出さない方がいいよね?
ということで参考書の名前は出しません

自分はWindowsを使っていて
実はどうやったらプログラムが実行されるのか知らないんですね


ですが知識を座学でとりあえず入れていこうと思ってやっております



プログラミングを行うには「テキストエディタ(windowsではメモ帳など)」と
C言語の「コンパイラ」が必要です

コンパイラってなに?(@_@;)
って感じですよね

自分も知りません


なので調べてみました

http://www.embarcadero.com/jp/products/cbuilder/free-compiler?redirect=http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder

ここから会員登録するとダウンロードできるみたいです

見てみたんですけどよくわかりません(@_@;)

自分の知識が足りないか頭が悪いんでしょうね(´Д`;)


ダウンロードしてそのあと一応調べてみましが
イマイチどうすればいいのかわかりませんでした

また今度調べておきます



流石に知識的なことを全くしないのはどうかと思うので
ここから少しだけやっていきます


C言語のプログラムの基本は

main()
{
    XXXXXXXXXXXXXX
    XXXXXXXXXXXXXXXXXXX
    XXXXXXXXXXXXXXXXX
    XXXXXXXXXXXX
      ・
      ・
      ・
    XXXXXXXXXXXXXX


みたいな感じで書いていきます

「main()」というのはメイン関数と呼ばれています
プログラムはこれから始まるようです


Xで表したのは何かしらの宣言、処理のようなものです
つまりは一番難しい部分?ですかね

Xの部分を書くとプログラムっぽくなります


{と}の間に挟まれたものがひとつの塊のプログラムとして認識されます


Xで表したモノの前に空白があるのは文字を見やすくするためにTabキーでずらしています

ただ見やすくするためのものなのでなくても動くかと思われますが

ミスを見つけやすくするにはやっておいたほうがいいでしょうね




今回はここまでにしておきます

文字を打つのに疲れたのもありますが
上のコンパイラのこと調べてたら2時間たっていたので....

ということで今日はこのへんで終わります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イチロウ

Author:イチロウ




職業

2013年から大学生


性別




趣味

麻雀(ネット)オヤジ臭いとか言うなヽ(`Д´)ノ

読書

ソーシャルゲーム(暇潰し程度

オンラインゲーム(暇潰し程度




麻雀は全然上達しません(T_T)
原因は得点を欲張ってしまうとこですね
どうも高得点が見えるとそっちに突き進もうとしてしまいます
言い訳するなら運がないんです!!
まぁ運の要素がある程度あるとはいっても技術がないと強くはなれませんよね...
今は放銃しないことを第一に考えるようにしてます
上がるのはその次でとりあえず当たらないように頑張ってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
